loader image

ポンカンの食べ方/剥き方

ポンカンの食べ方/剥き方

●ポンカンの食べ方をご紹介!

おいしいポンカンの食べ方についてご紹介します。ポンカンは、甘酸っぱい味わいと爽やかな香りが特徴的な柑橘です。それでは、ポンカンを美味しくいただくためのポイントや注意点について、解説していきます。

1. 選び方

まずは、おいしいポンカンを選ぶポイントです。

果皮は薄くつるんとしているものを選んでください。色合いは鮮やかなオレンジ色が理想です。また、果実の重さがあるものや、果皮にしっかりとついているものがおすすめです。形状にはこだわりませんが、できるだけ傷ついていないものを選びましょう。

2. 保存方法

ポンカンは室温で保存することができますが、長期間保存する場合は冷暗所に保管しましょう。冷蔵庫で保存すると風味が劣化する可能性があるため、できるだけ早めに食べることをおすすめします。

3. 剥き方

ポンカンを食べる際の剥き方について解説します。基本的には手で剥くのが一般的です。まず、ポンカンを半分に割ります。次に、もう半分にし、皮から実を剝がしていきます。

4. 口に運ぶ前の準備

ポンカンを食べる前に、そのまま口に運ぶ前の準備が必要です。まずは手で果皮を剥く際に出る果汁を手やティッシュで拭き取りましょう。果汁がついたままだと手がベタついてしまいます。また、ポンカンの種や仕切り部分も注意が必要です。種がある場合は取り除いておけば食べやすくなりますし、仕切り部分も食べる前に確認しておくことをおすすめします。

5. 味わい方

ポンカンはそのまま食べるだけでなく、さまざまな味わい方があります。
また、ポンカンの果汁を絞ってジュースにするのもおすすめです。炭酸水やお湯で割ると、さらにさわやかな味わいが楽しめます。

以上ポンカンの食べ方・剥き方となります!
是非季節の味を楽しんでください!
ご注文はコチラ