loader image

新規就農者の育成!!!

新規就農者の育成!!!

●中山農園の取り組み

近年、私達の住む和歌山縣田辺市上秋津でも、少子高齢化と農家後継者不足の現状に陥っています。中山農園では、農業に興味を持った若者の農家研修を受け入れ、農業を志す方へのサポートを行っています。

●農業の現状、、、

正直、農業に悪い印象をお持ちの方もとても多いと思います。
「農家は個人事業主」実際、経営者の実力によって収益の差はかなりあります。誰もが農業をしていけるものではなく、農業の現状や未来、栽培方法を確立できる方しか残っていきません。
ですが、上手くすれば生活もできやりがいも十分感じられる職業だと確信しております。
そのため、僕達が農業を楽しみ情報を発信することで、農業の印象が、少しでも良くなればいいなと思っています。

●研修事例!!!


この3月から就農予定の大前拓也氏🍊
中山農園でアルバイトをし農業の面白さに触れ、新しく農園を立ち上げます!!!
中山農園から新しく新規就農者が増え、一緒に上秋津の地域を盛り上げて行く人財です。お互い切磋琢磨し、新しいことに挑戦し続けていきたいと思います!
自分だけいい思いをするだけでは、農業は続いていきません。農家の数を維持することで、産地を残していけると思っています。
今後も新規就農者を増やしていきたいと思うので、皆様是非応援よろしくお願いします!!