●箱みかん到着時、すぐに腐敗がないかをご確認。
(腐敗したみかんを取り除かないと、隣のみかんに移ってしまいます)
・みかんを箱詰めする時は、一つ一つ手作業で腐敗みかんがないことを確認していますが、みかんは生き物ですので、腐敗みかんが混入してしまうことがございます。
(2~3個は予め多めに入れて発送しておりますので、その範囲内ならご容赦くださいませ)
・みかんを確認した後
冬場の5℃~10℃までの暖房が効いていない部屋で保管ください。
新聞紙を敷きヘタを下にして1~2段(1段が最適)になるようにして並べる。
※大きい箱みかんの場合重さでみかんがつぶれやすくなってしまいます。
※ヘタを下にすることで乾燥を防ぎましょう。
乾燥も大敵なので新聞紙でみかんをくるむとなおいいです。
・みかんの保存期間
上手に保管することができると、長くて1か月(冬場)持ちます。生傷があると腐敗しやすいので、腐る前に優先的に食べてしまいましょう。生傷がなければ、通常1週間は大丈夫です。
腐敗みかんの特徴は、触るとグチャッとなったり、緑や白色のカビが発生してしまいます。
ヘタが枯れ果皮が萎びてしまうと鮮度が落ちているサインとなりますが、腐っていないと食べても大丈夫です。
みかんが届いた後の確認事項を紹介いたしました。
是非、みかんの購入時にこの記事を見てください。