梅雨明けもあと少しのこの時期、梅の収穫作業も終わり、中山農園ではみかんの摘果作業が行われております。
■摘果とは、、、
ズバリ美味しいみかんを毎年お届けするために、絶対に欠かせない作業!
摘果は、その名の通り果実を摘み取る作業のことをいいます。
みかんは通常枝単位でみると、実が成る年とならない年を交互に繰り返します。(隔年結果といいます)
それを摘果作業により、樹と実のバランスを整えることによって、毎年実が成る樹に変身させることができます。
毎年みかんが、成ることで樹の栄養のバランスが整い、美味しいみかんが出来上がります!!!
Before
After
(粗摘果)
摘果作業は、年に3回程度行い仕上げていきます。初めに行う摘果作業を粗摘果、最後の仕上げに行う摘果を仕上げ摘果といいます。
美味しいみかんを作るには、やみくもにみかんを落とすだけではいけません、摘果のタイミングと量がとても大切となります。
美味しくなるみかんはどれかと考え、厳選した果実だけを残していきます。
みかんの種類や天候によっても、摘果の時期を変えたり、量を調整したりと、収穫まで試行錯誤が続きます。
この作業が無事終えた後、美味しいみかんが皆様の元へとお届けとなります。
今年も美味しいみかんをお届けできるよう、努めて参りますので、応援よろしくお願い致します!!!